横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

Only one became No.1!!

 サッカー日本女子代表がW杯優勝!男子よりも先に世界の頂点に立った。21世紀の日本は女性の
時代なのかもしれない、と最近は本気で思う私。
 
 何よりも凄いのは、1回も勝ったことのない相手に2度までリードされながら、追いつくことのできる
その精神力。普通なら心が折れる。皆が諦めずに最善を尽くしたからこそ奇跡は起こる。それを見せて
くれた。最近の我々が忘れかけていることでもある。
 
 世界の女子サッカーは、まだシンプルな戦い方をするチームが多い。(だからフィジカルに優れた国は強い)
そんな中、日本のパスサッカーは異質でもある。しかし、そのサッカーでなら世界と戦えると信じて、ここまで
やってきた。男子の南アW杯でスペインが優勝したのと、同じ光景のように思えるのだがどうだろうか。
 
 男性は、右往左往している政治を筆頭に「ブレまくる」姿が目立つ昨今の日本。そんな環境にも負けず
強く咲き誇った「なでしこ」には最大の賞賛を送りたい。もう一度、日本が花を咲かせる時が来るとするなら、
そこで咲くのは今回のような「世界にひとつだけの花」なのかもしれないね。