横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

四度目の正直

 明日は国立4連戦の最終戦、札幌が相手。とにかく選手が躍動する楽しい試合が見たい。個人的には
4-3-3(守備時は4-5-1になるのもアリ)をやって欲しいなあ。
 
      野崎  藤田祥  荒堀
           カイオ
         ケンスケ マサト
      宮崎 ナベ テホン 柳沢
            関
 
 で、エデルやナンちゃんを両ウイングの交代選手に。フランサをセンターFWの交代選手に。こんな感じで
どうでしょうかね?
 
 ボールを奪ったらまず3トップに、駄目そうならカイオに早めに預ける。ボールを奪われたら、相手SBに
両ウイングはチェックをかけて攻めを限定させる。ボランチはバランス重視。前のタレントで結構、攻撃の形が
作れると思うのだが。ウイングとの距離が遠いので、SBは中盤でカイオがタメを作った時にオーバーラップし、
あまり最初から高い位置は取り過ぎない。
 
 現状、攻守の切り替えが遅いので、ボール奪取後に細かくつなぐポゼッションサッカーよりも、前線に早く
配球するほうが得点の可能性が高いと思う。そのためにターゲットを4枚、前に置くことを考えてみたが・・・
正直、ボランチホベルト級がいないので守備力に不安はある。でも、今のチームは1-0で勝つプランには
向かないと感じるので、いっそ攻撃的にやってみては?と考える次第。
 
 まあ、面白い試合が見たいだけなので勝手なことを書いてます(笑)明日は、楽しめるといいな。