横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

巧い、でも弱い

 天皇杯松本山雅戦は0-2で完敗。今期見た中でも内容は最悪だった。たぶん、昨日のチームだと
J2で勝てる相手はいないと思う。降格制度が無い今年に感謝するがよい。私は感謝しているよ。
 
 ここまで酷い試合をしてしまった最大の理由は、「バランスの崩壊」にあるのは疑いない。監督の悩みが
チームをバラバラにしてしまったのだが、そのやり方が何というか、個人的には「いいとこどり狙いが裏目」だ。
具体的に書くと…
 
・エデルとフランサの2トップで得点力アップ(のはずが)→前線の守備が利かず、後ろに負担がかかる
・カイオのボラで展開力アップ(のはずが)→マサトとのバランスが悪く、守備網が破れる→高地を下げる
・ボリの右SBで久富対策+オーバーラップ(のはずが)→守備力の弱さが失点の原因に
・高地を高い位置において攻撃力アップ(のはずが)→運動量不足+ピッチの悪さでパスが通らず
 
 他にもあるだろうが、目に付いたのはこの4つかな。
もう、単純に言えば「攻撃力アップ」のメリットより「あちこちイジってバラバラ」のデメリットのほうが遥かに
大きかったわけだ。攻撃力を上げたければ、単純に後ろの6人が守って、前の4人で決めるスタイルのほうが
機能したと思う。昨日に限っては。ピッチが悪くて、グラウンダーのパスがつながらないのだし。
 
 もう天皇杯の夢が潰えてしまったわけで、何とも空しい。で、残りのリーグ戦だが、私は原点に戻って
欲しいと思う。シーズン前に描いていたサッカーをするのだ。来期のために。
 
      カイオ  藤田祥
    野崎        荒堀
      ケンスケ  誰か
   宮崎 中野 テホン マサト
          関
 
 単純に、これでいいんじゃないの?と。藤田祥が怪我ならナンちゃんか高地。ボラのもう一人は本気で「誰でも
いい」。その人は、来期はいるでしょ?ハチでも井手口でも補強選手でも。今なら森本、ナベあたりを起用
してもいいんじゃない?FWについて言えばエデルやフランサは現状、先発では厳しいでしょう?
 
 その場しのぎで、本職でもない選手を使うのは見たくないなあ。結果が出てないし。まずはポジションごとに
一番いい選手を起用するのが基本。その上で、足りないところ(ボラとか)はアイデアを出す。その程度で
いいじゃないですか。先を考えるなら。カイオを来期、ボラで使う気なんかないんでしょ、と。
 
 今期の失敗は、「CBとボラの補強」なのは分かっているはず。来期は成功すると信じる。だから、それを
信じさせる試合を見せて欲しい。小手先の技は、今年はもういいっす。