横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

4-4-2はサイドでしょ

 栃木戦は2-0で勝利。久々の連勝だ。魔法使いは、書類の関係で?ベンチ入りできなかったみたいだけど
彼がいなくても、上位チームに勝てたのは大きい。遅ればせながらの「反攻声明」と言っていいのかも。
 
 宮崎⇔野崎で左サイドを崩し、なんちゃんが今期初ゴール!(遅いけど…)を決めた先制点。
マサトのドリブル突破で右サイドを完全に突破し、カイオが追加点。いずれも見事な攻撃だったけど、
共通するのは当然、サイド攻撃だ。今までの横浜で、最も欠けていたもののひとつ。
 
 ようやく、攻撃の良いパターンを得たように思える。元々、4-4-2の2枚の攻撃的MFはサイドに張り出す
形が多いため(英国式の4枚をフラットに並べるとか、1ボラや3ボラとかもあるけど)、やはりサイドの突破力を
持つ選手が必要だ。その意味では、荒堀と野崎はまさにピッタリ。逆に言えば、今年の選手編成では、こういう
タイプのMFが少なかった。
 
 荒堀、野崎、エデル、(寺田)、武岡くらいかなあ。小野瀬君もこのタイプっぽいけど、当初は計算に入ってない。
むしろ中央向きなのが、高地、マサト、ハチ、井手口、寺田、佐藤、(カズ)、(西田)、(藤田祥)、(カイオ)で、
多すぎな感じ。(ちなみに、FWの選手を書いたのは1トップを想定した場合)フランサも中央の選手だよね。
あ、マサトはMFならボランチでしょう。凄く効いてますし。
 
 まだ早い話だけど、来期はもう少しバランスを取りたいね。サイドアタッカーを獲得して、マサトはいてくれるの
ならば(いてくれ~!)右SBで使いたい。小野瀬君がトップ昇格してくれることにも期待したいね。まあ、この
あたりは、今年それなり順位で終われなければ、どうにもならないけど。
 
 次の鳥取戦が重要な戦いだ。3連勝できれば、追い込み体勢が本格化できる。ここにきて守備陣が安定
してきたし(ナベの復帰も大きい)、また完封してきてくれ。8月は全勝だ!