横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

【第九回】このごろ想うこと

 最近書いていなかったので、なんとなく書く気に(笑)最近想うことをランダムに。
 
民主党が分裂したけど、どっともどっちのような。政権側は前回選挙で公約したことがちっとも出来てないし、
 新党のほうも、本気で「増税反対」「脱原発依存」が目的で結成されたとも思えないし。やっぱり、そろそろ
 選挙で決着をつけるべきなのかも。そもそも、前回の参議院選挙で民主党が惨敗した理由は、当時の
 政権が「消費税増税」を打ち出したからだよね?なのに強行するのは、やはりおかしいんじゃないか。
 
原発の再稼動は、現実的な問題としては「全てNO」とはいかない。それは解る。でも、それ自体が
 リスクのあることであって、現時点でできる安全対策はしているけど、それでも何かが起これば、またも
 大きな災害になる可能性はある、ということ。それを国民にキチンと説明できたのか?となると、甚だ疑問。
 関西の人たちは、あまり反応が無いけど何か起きても、政府は責任は取らないよ。福島の事例からも明白。
 節電が嫌のは解るけど、それはリスクと引き換えだということは知っておくべきだと思う。
 
大津市のいじめの件、教育委員会の対応は見ていて空しい。こどものことより、自分達の正当化しか
 考えていない。アンケートをしたって、きちんと読まずに?(見落としなど言語道断)都合の悪い訴えには
 対応しないんじゃ、やる意味が無い。亡くなられた方のご両親が裁判に訴えるしかなかったという、この
 事実が全てを物語っているなあ。
 
生活保護費>最低賃金とか、1票の格差が5倍以上とか、この国の制度は疲労しきっているものが多い。
 国のトップの方々は軽く見ているのかもしれないけど、大樹は根元が腐った時が終わりの時。どうも、
 この国の根元も・・・最近、日本人の劣化が絶賛進行中!のような気がしてならないが。
 
 グローバル化、という言葉に踊らされてきたのか?何か「今までの日本は駄目、国際化に適応しなきゃ」が
是、みたいな空気になってから、どのくらい経ったのだろう。でも、世界から尊敬されたり、憧れられたりする
旧き日本人の特質(礼儀正しさ、ホスピタリティ、勤勉、規則を守る、温厚、独自の文化、器用etc)は
そのほとんどが、「島国」だからこそ育まれたもの。世界と付き合うのは勿論大事だけど、自分達の先祖が
作り上げてきたものも大事。もう少し、日本本来の良さを見直してみませんか。