横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

異空間

 アウェイ町田戦は4-0で快勝。三ツ沢で負けた借りは返せた形となった。初めて行くスタジアムは、いつも
楽しみなものだが、今回はやはり?特別な印象。では箇条書きで。
 
 ・鶴川駅に到着したら結構、本降りの雨。予報より早くてガッカリ。自転車で来た家族にはビックリ(笑)
 ・シャトルバスはいたって快適。料金設定もまあ妥当。これを使う分には、アクセスは決して悪くないスタだ。
 ・公園の入り口からは別世界。「登山」と形容されるのも納得。バスからは歩いている横浜サポの兵も
 目撃したが、大丈夫だったのだろうか・・・
 
 ・スタは改修中で、周辺は工事関係のもので一杯。ここで今日サッカーを?と思ってしまうほどだったが、
  スタグルメは充実していて羨ましい。雨でなければ、もっとゆっくり楽しめたのに。
 ・屋根が全く無い!のはホント。しかし、天然の屋根=木陰に救われた。おかげで濡れずに飲食できた。
 ・スタをぐるりと囲む森、静けさ、そして霧。ここはもうJリーグ開催場?と思うほどの空間。しかし、それが
  自分には心地よかった。来年、改修が終わったスタにもう一度来たい。
 
 ・スタの中も静寂。町田のアップ時には音楽とコールがあったが、それ以外は全くの無音。お互いの声援
  「だけが」響き渡る。こんな経験は、Jでは初めて。しかし、これが結構いいんだな。うるさい音楽ばかり
  大音量でかけられるよりも断然こっち。
 ・試合は見づらいゴール裏(高さがないので)だったが、雰囲気はよかった。前半2得点できたのは望外。
 ・後半は、中央を狙ってきた町田に苦戦。水際で防いだが、やられていておかしくない場面も数度。でも
  シュナ+ホリが守ると何故か失点が減る。これぞベテランの芸なのか。
 
 ・小野瀬の2ゴールを目撃したのは、この日一番の喜び。ユースから加入した選手が活躍するその日を
  皆が待っていた。遠征してよかった。
 ・町田のサッカーを言うのは僭越かもしれないが、いいパス回しができていて保持率も高い。J初年度とは
  思えない。この日はCBがいなかったようで、横浜のFWが上回っていたが…後半の攻めは怖かった。
 ・それでも無失点で終えられたのは大きい。気分よく帰宅の途に。帰りのバスも早く来たので満足。
 
 ・次の岡山戦につながる勝利だったが、CBのバックアップは不安。野上も試しておきたかったような。
 
 ↓異空間な感じを撮りたかったが、雨が・・・
イメージ 1
 
 最後に、ホベのことを。引退は残念だけど、本人が一番良く分かっていること。潔い引き際だと思う。
私は彼のプレーが大好きで、好みのタイプ(笑)のボランチだった。あのボール奪取力、キープ力は日本人
にはない能力で、彼の良いころ(2010年ですな)の守備は本当に安心できたものだった。マシューをちょっと
思い出したりして・・・またいつか、ホベのようなボランチが横浜に来て欲しい。そして、ホベ自身の今後の
進路に幸多かれ。ありがとう、ホベルト