横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ふたつの移籍

 この件だけは書いておきたいので、遅ればせながら。
 
・ナンちゃんの水戸レンタル移籍・・・水戸にはめっぽう強いので、先方からは評価が高いのだろう。それ自体は
 いいことだ。しかし、横浜FCで最もサポに人気がある(一般的サッカーファンからではない)ナンちゃんの移籍は
 自分も寂しいものがある。
 
 ナンちゃんの長所は
 「走力(スピード、スタミナ」
 「身長の割にヘッドが強い(跳躍力があるから)」
 「意外と?クロスの精度が高い」
 「裏を取る動きがあり、ゴール前で勇気ある飛込みができる」
 といったところ。足元の巧さやシュート精度は、近年は向上したがそれほど得意分野ではない。今の横浜が
 縦に急がない(カウンターが不得手とも言えるが・・・)戦術なので、ナンちゃんの特性が活きないのはある程度
 納得はしている。水戸で活躍して、ぜひ来期は横浜でプレーして欲しい。
 
・ユース木下選手の独移籍・・・あえて移籍と書くけど、新人を海外に持っていかれる辛さを、まさかこんなに早く
 体験するとは思ってなかった(笑)育成金が入るとの事で、J2の横浜には貴重な置き土産ではある。
 
 しかし、自分の庭で育った木がようやく実をつけたなら、やはりその実も欲しいのが当然。農家のように商売と
 割り切れればいいけど、サポはそうはいかないのが人情。職業選択の自由なので、本人がやりたい場所に
 行くのは当然だけど、横浜FCに所属でレンタルとか、そういう方法はないのかな?
 
 これからは日本のクラブも ユース選手と早めに契約するようになるのかも、だけど古い世代のおじさんには
 なかなか馴染めないなあ。まあとにかく、木下選手の成功を祈る。そしていつか、横浜FCに帰ってきて。