横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2013有馬記念・考(3)

 今回は、ちょっとくだけた?テーマで「サイン読み」を。結構、スキなのです(笑)
 
 主催者のHPで「進撃の有馬記念」という特設サイトがあります。ジャパンカップの時も、「進撃のJC」があって
第二弾というわけです。ならば当然、JCから調べれば・・・となります。では、何を調べればよいのか?
そこで、中山に当日来場するサクラローレルと、サイトの絵(主人公が巨人から逃げる)で連想して・・・
 
 昔々の逃げ馬・サクラ「シンゲキ」に着目します。サクラの馬で、JCと有馬に出た馬は珍しい(他にいる?)
ですし。JC終了時に気づいていたのは、
 
 サクラシンゲキ   :81年JCで15頭立て5枠8番(ど真ん中)
 デニムアンドルビー:13年JCで17頭立て5枠9番(ど真ん中)
 
 です。では、有馬は?さすが主催者(笑)、サクラシンゲキは2度、有馬記念に出走しています。
 
 サクラシンゲキ   :80年有馬で12頭立て8枠11番(裏 2番)
              81年有馬で16頭立て3枠 6番(裏11番)
 
 さすがに⑪ラブイズブーシェは厳しいので、②ヴェルデグリーン、⑥オルフェーヴルのどちらかでしょう(笑)