横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2013有馬記念・考(1)

 朝日杯は完敗。もう少し踏み込んで考えるべきで反省。今週は有馬記念なので、多めに記事書きます(笑)
一般的にはオルフェーヴルの引退レースとして盛り上がるのだろうけど、自分的にはこちら。
 
有馬記念「連覇」を目指す馬が2頭いる!
 
 オルフェとゴールドシップですね。オルフェは昨年出走していないので、3歳→5歳の変則連覇ですね。
この2頭、更に共通項目があります。それは、
 
有馬記念の後、勝利したGⅠが宝塚記念だけ
 
 です。同じファン投票レースなのが興味深い、というか意味ありげです。過去に3歳+4歳(5歳)で有馬を
2勝したのは、シンボリルドルフオグリキャップ(4歳時敗退)、グラスワンダーシンボリクリスエスの4頭。
この中で、3歳時の有馬を勝利した後、宝塚記念で連対したのはオグリとグラスWの2頭です。
 
 1990年宝塚2着(1人気) (地)オグリキャップ 10頭枠6番
 1999年宝塚1着(2人気) (外)グラスワンダー 12頭5枠5番
 2012年宝塚1着(1人気) オルフェーヴル    16頭枠11番
 2012年宝塚1着(2人気) ゴールドシップ    11頭8枠10番 
 
 そして、勝利した有馬記念を見ると、
                1回目       2回目
 (地)オグリキャップ 13頭枠10番  16頭枠8番
 (外)グラスワンダー 16頭1枠2番   14頭枠7番
 オルフェーヴル    13頭枠9番
 ゴールドシップ    16頭7枠13番
 
 ちなみに、CMのテイエムオペラオーが勝った時は16頭枠7番。そして、当日、中山競馬場に来場する
サクラローレルが勝った時は14頭枠6番。今年はフルゲートになりそうなので、4枠に注目しますか(笑)