横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

天敵

 アウェイ長崎戦は0-1で敗戦。過去、長崎に負けた3試合に比べれば一番、勝つ可能性があったゲームで
あったと思う。シュート数も初めて上回ったし。(過去3試合は5本以下・・・)しかし負けた。相性の悪さは承知
しているが、それにしても、なあ。
 
 試合としては、雨で酷いピッチコンディションだったので、長崎には有利に働いた。でも横浜も割り切って、
つなぐことを諦めロングボール主体。そのほうがシュート数が増えたのは皮肉(苦笑)だが、前半を0-0で
終えた時点では、横浜の狙い通りだったはず。しかし、サポも予期しなかった今日の「事情」が裏目に出る。
 
 それは、小池の不在。多分、コンディションの問題だろうけど、野上を右SBで起用せざるを得なかったのが
痛かった。失点は、その野上のファウルで与えたPKだ。しかし、今日の野上はSB。SBが相手1トップと
1対1になっていた時点でおかしい。その遠因は・・・ドウグラスの不用意なドリブルからのボールロストだった。
 
 野上が最初からCBだったなら、もっと良いポジションが取れていたかもしれない。今日、CBだった松下祐は
サイドに釣り出されたが、そんなこともなかったかもしれない。でも、全てはタラレバの話だ。要は、野上以外に
右SBで使える選手がいなかった。これはチームの総合力の問題だ。市村、西嶋の怪我を嘆いても仕方ない。
 
 松下年のPK失敗については、語ることはない。彼に、今まで何試合勝たせてもらったかを思えば、ね。
 
 残り11試合を無敗で終えるとは、最初から想定していない。この1敗で終わったわけではない。しかし、だ。
現実問題として、次節・大分戦は野上、松下祐が出場停止。小池、ヨンハ、市村も戻ってこないと仮定すると、
いよいよ厳しい戦いとなる。CB、右SBをどうするのか。私的予想としては、3列目以下は、
 
      ケンスケ 寺田
 ナカジ フェリペ ドウグラス 渡辺
 
 だ。攻撃時は、ナカジを前に出して3バック気味にしてもいいと思う。本来なら渡辺がCBなのだろうが、そこは
ブラジル人同士の相性に期待したい。スタートから3バックにするなら、左からフェリペ、渡辺、ドウグラスか。
でも今更、小手先の変更をしても仕方ない。3バックは試合途中からでいいだろう。監督の構想や如何に。
 
 あ、奥の手として、強化指定の楠元を呼ぶ、もあるかもね。SBらしいし。