横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2014エ女王杯・考

 色々考えていて、今日まで書けませんでした。簡潔にします。
 
 今年の古馬GⅠでは、前年1着馬が出走すると連覇していますが、コレだからといってメイショウマンボ
そのまま適用できるのか?は違うと考えます。しかし、連覇がひとつのテーマであることは間違いなく、その
根拠は、そろそろ書いてもいいと思うので出しますが、
 
 「13年ジャパンカップで史上初の連覇馬(3歳→4歳)が誕生したから」
 
 に尽きるでしょう。その意味では、ジェンティルドンナが教えるエ女王杯であり、次週のマイルCSであると
私は考えています。今週の結果がマイルCSへの大きなヒントになるはずで、勝負は次週かもしれません。
で、春季GⅠと秋季GⅠでは当然、教え方が異なります。それは秋季GⅠが3歳以上の競走だから。
 
 春季連覇馬であるフェノーメノヴィルシーナは、ジェンティルドンナが連覇した過程(1年間の成績)を
裏返して踏襲してきたとなりますが、今回はジャパンカップも秋季ですから、ある意味ストレートになりますね。
しかし、牝馬限定GⅠとJCの違いが当然あるわけで、その部分で裏返してくると読みます。
 
 ということで、軸はメイショウマンボです。◎にしたいのですが、万馬券でしか勝てないのでは?とも。
万馬券なら相手は京都大賞典組2頭(フーラブライド、コウエイオトメ)とグレイスフラワーで。通常配当なら、
相手は府中牝馬S、秋華賞の連対馬4頭が候補ですが、スマートレイアーが筆頭でしょうか。
 
 本当ならメイショウMの単を買いたかったですが、確信がありません。馬連にします。