横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2014全選手・考(1)

 なるべく記憶が新しい内に、今年在籍した選手(強化指定は除く)への考察と思いを。サッカー的な評点も、
つけられる選手にはつけてみることにする。()内に評点を記す。
 
①GK
 南(5.5)・・・好セーブを連発した一方で、序盤戦にミスで失点の原因になったり、も。たまにポジショニングが
         悪くてシュートを防げなかった場面もあり、やや辛めの評点に。勿論、期待が大きいから。
渋谷(4.5)・・・何といっても京都戦に尽きる。試合勘が鈍っていたのは分かるが、やってはならないミスだった。
         GKに落ち着きがないと、チーム全体に影響する。来期の飛翔(笑)を願って辛めに。
高丘(--)・・・試合前練習を見てきたが、うまくなってきている。そろそろ実戦で見たい。J3でも見れるかな。
 
②DF
野上(6.5)・・・今期のMVP。本職のCBだけでなく右SBの穴も埋め、攻めては5得点。大きな怪我も無く、
         シーズンをフルに戦い抜いた、紛れも無い中心選手。怖いのは来期の引き抜きだけ。湘南とか
         声かけないでね。まだ伸び代があり、将来はJ1でプレーすべき選手だとも思う。
ドウ(6.0)・・・野上とともに、堅い守備の中心に。速い、高い、強いの3拍子が揃い、J2では高レベルのCB。
         唯一の難点はビルドアップだったが、それができるならJ2にいない。退団は本当に惜しい。
フェリペ(-)・・・その高い身体能力は、将来性豊か。まだ19歳。来期は試合で見たい。特に、あの弾丸キックは
         ミドルシュートでの得点が期待できる。まさか手放さないよね?
 
西嶋(5.0)・・・離脱期間が長すぎた。試合勘が戻ってからは、いいプレーができていたし、左右SBとCBを
         こなせる幅の広さは頼もしい。サブメンバーとしても頼れる存在。
市村(6.0)・・・彼も離脱期間が長かった。が、出場している試合の結果はよく、彼自身のプレーもよかった。
         1シーズンフルの稼動は難しいのかもしれないが、来期も右SBのレギュラーだ。
中島(5.5)・・・スキルの高さは文句なし。終盤はコンディションが悪く、攻撃参加が減った分だけ辛めに。
         彼の左足クロスに合わせられる、高さのあるFWがいれば得点は増える。来期に期待。
永田(5.5)・・・運動量とドリブルはナカジ以上。守備面では不安があるが、攻撃的SBとして良いものがある。
         3バックのワイドMFが一番活きるのかも。来期は出番が増えそう。
 
 守備陣は、全体的には悪くない。評点も11位のチームとしては、良いと思う(笑)次回はMF、FWを。