横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2015ジャパンC・考

 やはりというか、ゴールドシップの7冠なるか?が結局のところ話題の中心である、今年のジャパンCですね。

 私の考えでは、この馬は万馬券でしか勝てないのではないか?となります。純粋ぞろ目もあり得るでしょうが、
イマイチ納得のいかないところもあり。そして、この馬を打倒する結果になるのならば、そちらも万馬券かな、と
なります。要は「万馬券発生」の可能性を期待し、今月の勝負レースにしたわけです(笑)

 で。ジャパンCは馬齢表記が変更になった2001年から、顕著な変化があります。

 01年1着ジャングルポケット(牡3)・・・当年ダービー馬にペリエ騎乗
★03年2着ザッツザプレンティ(牡3)
☆04年2着「地」コスモバルク(牡3)
☆06年2着ドリームパスポート(牡3)
★08年2着ディープスカイ(牡3)
 10年1着ローズキングダム(牡3)・・・1位入線ブエナビスタ降着
☆12年1着ジェンティルドンナ(牝3)
 13年2着デニムアンドルビー(牝3)・・・ジェンティルD史上初の連覇 

 ★は馬単万馬券、☆は純粋ぞろ目です。ちょっと異様な世界に見えますよね。
以上の点を判断して、6枠が軸候補です。ここからの万馬券馬単含む)に期待します。相手ですが・・・今年の
レーティング上位5頭から考えると、3枠が面白そうです。「日本馬+外国人騎手」もフジTVが推してました(笑)
まあ、とりあえず万馬券狙いに徹します。