横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2015年の戦友

 最終戦から1週間。少し頭の整理がついたので、書くことにする。

・ノザ・・・今期はとにかくコンディション不良に尽きる。本人も満足いくプレーはできない1年だったと思っている
 のでは。最終戦のプレーを見た限りでは、まだまだやれる。スーパーサブとして他チームにいると怖い存在。
 来期、対戦がありそうだ。個人的に好きな選手だけに、活躍を期待。

・黒津・・・本人の適性を活かす戦術が、横浜FCでは採用されていなかったと思う。私的には3トップの左が
 最もチカラを発揮できると思う。裏へ抜けるスピード、強力なシュートは健在。これまた他チームにいると怖い。
 来期はどこで会えるか、楽しみでもあり。

・森本・・・意外だった契約非更改。今年のプレーは悪くなかった。私的には、守備に特化したボランチで試すのも
 横浜FCの陣容的に面白いと考えていたが。選手としては今がピークの年齢、どこかから声がかかるはず。
 対人の強さ、カバーリングはJ2で十分なレベルだから。

・ナカジ・・・その左足は、攻撃で何度と無く好機を演出。J2の左SBでは屈指のキック技術だ。ただ今年は、
 攻め上がりの回数がメッキリ減った。戦術?と思っていたが、本人の体力面かもしれない。今の横浜には
 必要な選手だと思うが、年俸が高いのかも。黒津もそうだが、横浜FCの財政面による退団なら寂しい。

・イデ・・・前監督時代は右SBで試合に出た。今年は本来のボランチだったが、とにかく怪我が多い印象。
 キックの正確さが持ち味だと思うが、まずは怪我を減らすことが必要か。現役続行を期待。

・村井・・・香港から帰るも、ベンチ入りなし。退団もやむを得ないか。再び試合に出られる環境を見つけて。

・青木・・・試合で見たかった選手。J3では得点していたし、まだまだいけるだろう。もう一度、琉球で獲得して
 くれないかな?そうしたらJ3で見に行きたい。2トップ向きの選手だと思う。

・渡辺・・・ご存知、石油王(笑)は貴重な守備のバックアッパーだった。彼もベテランで、財政面と若返りの
 方針による退団だろうか。技術はあるから現役を続けてほしい。

・飯尾・・・加入時は期待していた。彼も怪我が多すぎた。プレーそのものは独特の嫌らしさがあり、相手からは
 守りにくいタイプの選手。手術をしたが、回復具合はどうなのだろう。万全ならまだまだ。

・フミン・・・リーグ戦では、ほとんど見ることが出来ず。ボランチ過多のチーム事情が影響した。大型の割りに
 足元が巧い印象。次のチームが見つかることを祈る。

 ベテランを多く非更改とし、若返りを目論んでいるようだ。まずは新監督を早く決め、中田さんとともに、
補強に取り組んでほしい。来期、サポを納得させる補強ができていたなら、選手たちも納得する、とも思う。
個人的には、大卒、J1からのレンタルをもう少し獲得してほしい。今の横浜は、そういうチームだと考えるから。