横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2016安田記念・考

 ダービーは◎が2着と、最近着順を間違えているのが不満です。というか、検証が甘いということでしょう。
例年、安田記念は「ダービー燃え尽き症候群」でデキの悪い検証なのですが、今年は何とかしたいです。

 断然1人気モーリスですが、過去1年間のGⅠ1600m4連勝!に目を奪われがちです。しかし、彼の
履歴で注目すべきは、そこではないと考えています。「じゃあどこなんだ?」となりますが・・・ちょっと理由は
書けません。私的には、彼の1着はないと見ています。

 まずは唯一の「外」コンテントメントを考えてみます。唯一の4歳馬リアルスティールとも共有の履歴ですが・・・
彼はGⅠ1400m1着歴があります。対してリアルスティールはGⅠ1800m1着歴あり。このふたつは?そう、
JRAにはない「距離」のGⅠとなります。今年の覇者に求められるのは、この部分ではないでしょうか。

 ということで、◎サトノアラジン ◎´リアルスティールとします。1400m側優位と見るのですが・・・
1400m側で怖いのは▲ロサギガンティアでしょうか。この中から覇者が出る、という見解です。

 相手は○ロゴタイプ、○´モーリスで攻めてみます。2着側は1600m歴が必要と見ています。
△に「外」コンテントメントまで。

 前哨戦の京王杯SCは覇者出走、マイラーズCは覇者不出走。08年が最後の事例ですが、
 08年1着ウオッカ:GⅠ1777mドバイデューティーフリー(現在のドバイターフ)4着
     2着「外」アルマダ:GⅠチャンピオンズマイル2着

 まさか5番-11番そのままではないと思いますが(笑)