横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2016天皇賞秋・【序】

 実際の出走馬検証の前に、書いておきたかったことがありましたので、珍しく平日に。

 今年の天皇賞秋を考えるに当たって、必要不可欠な要素があります。それは「大阪杯のGⅠ昇格」です。
既に公式発表されていますので、当然、天皇賞秋にも関係があります。私的なポイントとしては、大阪杯
「57kg定量」になったことです。大阪杯のGⅠ化が噂になってすぐ、友人kazuさんに予告したとおりでした。

 ご承知の方も多いとは思いますが、あえて書きます。天皇賞秋と大阪杯の関係には、先例があります。

 安田記念定量58kg)⇔マイルチャンピオンシップ定量57kg)・・・古馬マイルGⅠ
 エリザベス女王杯定量56kg)⇔ヴィクトリアマイル定量55kg)・・・古馬牝馬GⅠ
 天皇賞秋(定量58kg)⇔大阪杯定量57kg)・・・古馬2000mGⅠ

 1対1の関係にある上記のGⅠペアは、それぞれ斤量を異なるものとしているのです。そして、上記の先例を
見ると、今年の出走馬に対する理解が深まるのではないでしょうか。特に5枠2頭です。

 5枠8番モーリス:15年マイルCS1着、16年安田記念2着
    9番ルージュバック:15年エ女王杯4着、16年ヴィクトリアM5着

 今年の天皇賞秋が提示するテーマを表現している、と思います。また、先例は色々なことを教示してくれると
期待しています。