横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

いいものを見た

 ホーム三ツ沢での群馬戦は3-2で勝利。課題と長所がハッキリ出た戦いで、観客には面白い展開だが、
ベンチはハラハラしただろう。

 立ち上がりが良かった横浜、4分に野村の左45度からのシュートが綺麗に決まって先制。このまま・・・と
思ったところに、またも守備陣の不安定さが。大崎が横パスをカットされ、ショートカウンターを受ける。結局、
凌ぎ切れずに失点。この軽率なプレーを境に群馬ペースになる。先制しても、守備の拙さで追いつかれるのは、
最近よく見る展開。

 嫌な空気を引きずったか、失点からわずか6分後。今度は群馬FW瀬川にPA内を切り崩されて逆転を許す。
そのまま前半を終えるが、課題である守備は、まだ改善できない。自分からミスをしてしまうのは何故なのか。
私的には、大崎に「CBとしてやってはいけないプレー」が散見されることに、大きな問題があると思っている。

 しかし後半、あの男が三ツ沢の空気を一変させる。イバがPAの角から豪快に左足を振りぬくと、群馬GKも
見送る完璧なシュートが決まって同点。Jリーグではほとんど見たことの無い、凄いゴールはワールドクラスと
言っていい。この日初めて三ツ沢に来た人は、超ラッキーだ。そして、再び横浜がペースをつかむ。

 すると、ベンチがカズを投入する直前、今度は津田が泥臭くゴールに押し込んで逆転。足が攣った津田は、
そのままカズと交代という劇的なワンプレー。そのカズも群馬・松下のパワフルシュートに体を張って止め、
三ツ沢を盛り上げる。GK南のファインセーブも飛び出し、逃げ切りに成功した。

 3点取れる攻撃のポテンシャルと、2失点する守備の不安定。これが横浜の現状だ。CBについては、
デニス、野上の退団がここへ来て響いているのは明白。大崎、藤井の成長を待つしかない。大崎については、
ボランチ感覚でプレーし、自分の後ろにCBはいないことを失念している瞬間がある。CBが横パスを出す時は、
成功率は100%でなければならない。十分承知とは思うが、もう一度肝に銘じて欲しい。

 プレーオフに入るには、もう奇跡しかない。でも可能性があるほうが、選手たちもいい緊張感で臨めるし、
我々もいい試合が見られる。最終戦まで勝ち続けるつもりで頑張ってほしい。残り5試合を精一杯戦うことは、
来期へのいい経験になるだろう。

 そしてイバ。この日のスーパーゴールで、ますます引き抜きが怖くなったよなあ・・・