横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

ルーキーズ

 いよいよJ2開幕。ホーム松本戦は1-0で勝利。一般的には「カズ祭り」だったと思うが、私的には松本相手に
三ツ沢で勝利したことのほうが嬉しい。

 中田監督の続投とイバ、ケンスケの残留で期待の高まる今年。一方で渋谷、小野瀬、大崎の抜けた穴が
どう影響するのか?も気になっていた。が、この試合を見て2人の新加入選手が懸念を吹き飛ばしてくれた。
そう、キャラことCBヨンアピンとMFジョンだ。

 キャラは昨年のアウェイ町田戦で強く印象に残った選手。高さ、強さ、速さを兼ね備え、J1で長くプレーした
経験に基づく安定感もある。その能力を、この試合でも十分に見せてくれた。松本の攻撃陣を見事に封じ、
決定機をほとんど作らせなかった。チームに慣れてくれば更に良くなりそうで、まさに「いい補強」となった。

 ジョンは小野瀬と同じ背番号19、同じポジションで比較されやすいと思うが、タイプは全く異なっていた。
180cmを超える長身で、フィジカル能力に優れている。小野瀬との一番の差は闘争心と積極性。2列目には
欲しい特性だ。「戦う」気持ちを前面に出す、横浜には珍しい選手で野崎とは個性が対照的。右サイドMFは
今後、面白くなりそうだ。

 試合のほうは、立ち上がりこそ相手ペースだったが、野村の一振りで先制すると、その後は徐々に横浜が
主導権を握った。カズはシュートチャンスがあるも力んだか?うまくミートできず苦笑いしていた(笑)まあ、
そのうちまた、得点機も巡ってこよう。カズ→津田になってからは守備の安定が増し、隙を見せないまま
試合をクローズ。完成度の高さを活かした形で、見事な勝利となった。

 今年は開幕ダッシュが期待できるチーム状態だし、それが実現できなければ昇格争いは厳しいだろう。
お金のあるチームのように、シーズン中の補強はできないからだ。その意味では、勝って驕らず、序盤戦で
勝ち星を積み重ねたい。例年苦手としている3月で、どれだけ勝てるか?注目しつつ応援する。

 最後に。久しぶりに「あだっちー」が三ツ沢に来訪。相変わらず可愛いねえ・・・PKもお見事でした。