横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2017大阪杯・考

 せっかくのGⅠなのに、PCの無線環境不調で色々と手間取り、遅くなりました。簡単に書きます。

 1番人気は前年の天皇賞春を勝利したキタサンブラック大阪杯はGⅠになりましたが、天皇賞春のステップで
あることに変わりはありません。「地」馬に出走権を付与していますので。その意味でも、キタサンブラック
色々と教えてくれるのは事実でしょう。では、何を教えてくれるのか?ここが勝負の分かれ道と見ます。

 (1)前年の大阪杯に58kgで出走し、2着に敗れた (2)京都大賞典で1着したが天皇賞秋には不出走

 (1)は、大阪杯では二度と再現できない履歴。ポイントは「2着」の見方ですが、私は敗退と考えます。
なぜなら、昨年の大阪杯は前哨戦であり、1着と2着以下は別物だからです。勿論、(優)があるからですよね。
(2)は見たままで、2000mGⅠの前哨戦1着歴です。

 こんなに単純でいいのか?となりますが、◎はヤマカツエースとします。▲はサトノクラウンです。この馬は
もしかすると2着のほうかもしれないので、決め付けないでおきます。8枠が軸枠かな、とも考えています。

 私的には、職場の異動があり忙しかった1週間だったので、あまり自信はありません。ご参考程度に。