横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2017宝塚記念・考

 上半期最後のGⅠです。今年から大阪杯のGⅠ化と同時に、春天、宝塚と勝った馬には褒賞金が
出ることになりました。そして、制度化初年度にキタサンブラックが挑戦するわけで、古くからの競馬ファンなら
テイエムオペラオーを思い出すでしょう。偶然とは思えませんが、その記憶は大事にすべきと考えます。

 私的検証から考える、現代の宝塚記念覇者像には、キタサンブラックは該当しません。2着または3着かと
見ますが、単勝人気や上半期の履歴を考慮すると2着席が良さそうです。私の考える覇者候補は、中心が
サトノクラウンで、他ではミッキークイーンシュヴァルグラン単勝馬単を購入してみます。

 上記だけでは、あまりにも解読?要素が少ないので、少しだけ書けば・・・
宝塚記念は2011年からBCターフの優先出走権が付与されました。左回り芝2400mのGⅠですね。
そして翌年、鳴尾記念が移設されて「現代の」宝塚記念になっています。12年以降は、

 12年オルフェーヴル日本ダービー1着)・・・凱旋門賞2着
     ルーラーシップ日本ダービー5着)
 13、14年ゴールドシップ日本ダービー5着)・・・14年凱旋門賞14着
 15年ラブリーデイ日本ダービー7着)・・・QEⅡ世C4着
     デニムアンドルビーオークス3着)
 16年ドゥラメンテ日本ダービー1着)・・・ドバイシーマC2着

 そして今年は、
 3番スピリッツミノル:日本ダービー18着

 馬券のことを置いても、結果がどうなるか楽しみです。