横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

先んずれば制す

 ホーム三ツ沢での山口戦は2-3で負け。今期ホーム5敗目は、優勝するチームには多すぎると思う。

 いつもと違うピッチ練習の光景。全選手、スタッフが挨拶に出て主将のケンスケが決意表明をした。先週の
勝利を受けて、気合が漲っているのかと思いきや・・・ふわっとした試合の入りだった。自陣でパスミスをし、
相手のロングシュートに意表を突かれ対応できず。開始1分の失点には唖然。フクアリでの、あの緊張感に
溢れたプレー振りは、どこへいってしまったのか?と感じたほどの落差だった。

 それでも同点に追いつき、さあここから、となった後半。しかし、安心感からか、逆にテンポが落ち込む。
自動昇格を狙うチームなら、かさにかかって攻める場面だったろう。結果、FKからフリーでヘディングを許して
失点。これで焦ったか、リスクマネジメントを怠り、セットプレーからカウンターを受けて3失点目。勝負あった。

 アウェイでは開始早々に得点した相手に、やり返されてしまった。立ち上がり、相手の気合こもるプレーを、
きちんと察知していれば、防げた失点だったと思う。冒頭に書いた「5敗目」だが、3失点以上が4度目。何故、
ホームでこうも悪い負け方が多いのだろう。正直、理由がわからない。

 この敗戦で、自動昇格は難しい状況になってしまった。7連勝すれば話は別だが、あまり現実的ではない。
9月は1勝しかできなかったことを考えると、プレーオフ進出がまずは第一目標か。人事を尽くして天命を待つ。
今度こそ、「もう負けられない」。