横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

大躍進

 先週末は、8年ぶりに甲府へ遠征。サッカー観戦もしてきたけど、前泊でちょっと観光もしてきました。

 今回は、地元名産品を集めた「かいてらす(山梨県地場産業センター)」という場所へ。これが穴場なのか?
とてもいいところでした。宝飾品の展示(精緻な技術が素晴らしかった)、土産品の充実ぶり、2Fレストランの
美味しさとコスパ。お勧めです。そこから徒歩3分で甲斐善光寺に。勿論、明日の勝利を祈願できました。

 続いてサドヤワイナリーへ。甲府駅北口から徒歩5分という近さ(笑)時間的に見学ツアーには間に合わずも、
ワインを買って、ホテルで日本代表戦を見ながら楽しみました。甲州ワインはスッキリ辛口で食事に合いました。
イメージ 1             

 翌日は、いざ決戦。鳥もつ煮とビールをお腹におさめてからスタジアム入り(笑)
イメージ 2
 
 甲府のホスピタリティは凄く、駅前から、バス乗り場から素晴らしいもので、横浜も見習いたいもの。
メインアウェイ側に陣取るも、横浜サポ多数でほぼ一杯。結局9800人弱の観客、いい雰囲気になっていた。
で、メンバーを見ると戸島が不在で、サブも守備寄りの構成。どうなるかと思っていたら・・・

 まさかのレドミ負傷交代。勝つしかない横浜にとっては大きな痛手となった。ノムを投入も、トップ下1人は
慣れておらず攻撃が難しい。瀬沼、コースケがうまく絡めれば・・・もあったが、そもそもイバへのボールが
少なかった。そこを改善すれば、と見ていたらそのイバがファウルをもらってくれてFKに。レドミ不在だが・・・

 永田のキックはクリアされるも、こぼれを拾ったコースケがミドル一閃。綺麗に決まって先制。こうなると、
サブメンバーから考えて守備的な戦いにチェンジ。相手の反撃を凌ぎ1-0で試合終了。4連勝でリーグ戦を
締めくくった。他会場の結果から、最終順位は3位に。自動昇格に後1歩(得失点差及ばず)まで迫ったのは
見事。昨年10位からの大躍進で、3連単馬券に絡めた(笑)素晴らしい「末脚」は見せたと思う。

 しかし、まだ闘いは終わらない。3位なのでプレーオフは決勝1試合のみ(4位町田に出場資格なし)で、
しかも三ツ沢でやれる。引き分けでも入れ替え戦進出と、これ以上無い好条件。1週間の間も、レドミなどの
怪我人回復にあてられる。文句のつけようがない状況、後は目の前の試合に集中すること。クラブもサポも、
次のハードルを越えるべく、いい準備をしましょう。