横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

宝塚記念・考(2)

 枠順からは、自分の考えていた通りの位置関係。それはディープ、リンカーンコスモバルク
3頭についてだ。そして現在、ディープとリンカーン馬連が2.0倍。やはり相手は2頭か。

 ディープが春天→宝塚の連覇を達成するなら、それは「京都開催」であっても絶対に必要な
手続きと相手があるはずだ、と書いてきた。宝塚記念が現行の条件になってからで言えば、

 99年 (外)グラスワンダー → スペシャルウィーク
 00年  テイエムオペラオー → (外)メイショウドトウ
 01年 (外)メイショウドトウ→ テイエムオペラオー
 03年  ヒシミラクル    → ツルマルボーイ
 05年 スイープトウショウ  → ハーツクライ

 この5回の宝塚記念が教えてくれているはずだ。95年京都開催が「57kg定量戦」としての
最後のレースで、今年が11年目。「58kg定量戦として11回目」を京都開催として迎える
ことも忘れないでおきたい。今年の結果は、今後10年への礎になると思うから…