横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

今後の日本サッカーに思うこと

 代表の試合も終わり、次へ向けて走り出す日本サッカー。今日は最後に、今後の日本サッカーに
ついてちょっと書いてみたい。

 日本代表はとても人気のあるチームだ。今回のW杯でも、日本戦は数多くの人が話題にし、
TV観戦したと思う。私の職場でもほぼ全員が日本戦翌日は「ジーコの采配が…」、「FWが…」etc。
色々な意見を聞いた。

 ただ、そんな彼らに私が普段、話すことはほぼ完全に、と言っていいほど通じない。何がって?
サッカーに関する話題全てだ。まず最初の段階でダメだった。
 私「ぼくはJ2の横浜FCを応援しています」
同僚「???マリノスのこと?」
私 「いいえ、横浜にはもう1チームあるんです。カズ、城のいるチームですよ」
同僚「!?ふーん。」

 川崎市もしくは横浜市、都内でも川崎から近い場所に住んでいる人たちでも、この反応である。
W杯でキャーキャーわめいてても、8年前のエースFWと、落選した日本のエースFWをもう
忘れているのである。Jリーグのチーム名も恐らく、ほとんど言えないのだろう。

 正直言って、こういう人たちが多いであろう今の日本では、ブラジルのようになるなど
夢のまた夢だ。日本人サッカー選手は日本代表と海外組しか知らず、他には興味なし。
いや、普段、日本代表に興味があればましなほうで、W杯の時だけ急にサッカーを語りだす
人も多い。

 例えば、巻が選出されてから急にTVでは巻の特集が組まれるあたりが全てを表している。
今回、日本代表を応援した人の中で、ジェフ千葉でプレーする巻をその目で見た人が、どのくらい
いたのだろう?(私は何度かジェフ戦もお金を払って見に行っています)
彼のプレーのどこが素晴らしいのか、知っていたのだろうか?彼に限らず、普段の代表選手の
プレーを見ていない人が「今日の◎◎のプレーは悪かったね」と言う判断基準は一体、
何なんだろうか?まさか代表の数試合を見ただけで、その選手の全てを知ったつもりになってや
しないか?

 日本サッカーが向上するために最も必要なこと、それは協会や一部の代表選手を強化すると
いうような陳腐なものではない。それはサッカーを本当に愛し、母国のプロリーグやその下の
カテゴリーまで全てを応援するサポーターがどれだけ増えるか、それに尽きると思う。

 日本代表に強くなって欲しいなら、全てのサッカー選手、チームを尊敬し、普段から注目すべきだ。
普段から日本のサッカーを見続けていれば、今の日本の実力も、何が欠けているのかも見えてくる。
「代表はその国のサッカーを映す鏡」という言葉があるらしいが、母国のサッカーを知らない人が
鏡に映った姿だけを見て喜んでいても、それはグラビアアイドルの写真を見て興奮しているのと
大差ないだろう。まずはJなどの現場に行き、本当のサッカーに触れて欲しい。そして実像を
愛して欲しい。そこから本当の「日本代表を強くしたい気持ち」が芽生えるだろう。