横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

さあ、札幌戦だ

 巷では、割と楽観ムードのようだが私は仙台戦よりも難しい試合になると予想している。

 理由は2つ。ひとつは日程の問題。水曜日が休みで、しかもホームの札幌と中2日のアウェーである
横浜ではコンディションの差が大きい。この部分は有給明けのアウグスト、内田の2人が他の選手より
走りまくることでカバーするしかないと思う。(内田はスタメンかわからないが、私なら起用する)

 もうひとつ、これがやっかいなのだが「勝ち点3が是が非でも欲しい状況」であることだ。
条件的には厳しいのだが、「勝ち点1でもいいか」という雰囲気にはなっていない。この遠因は、第3
クールで下位のチームから取れたはずの勝ち点3を3回も逸したことにある。このツケを札幌戦で
払わねばならない、というムードがある。3回のうち、1回でもキッチリものにしていれば、札幌戦は「勝ち点1でもOK」というムードになっていたはずだ。

 勿論、先はまだ長い。ここで無理をして負けるよりも最低限、勝ち点1を取る試合運びも十分、
選択肢としてある。その場合は、9月から始まる「遠距離遠征なし」の期間内できっちりと勝ち点を
積み重ねて、第3クールの逸機した分を取り返さなければならない。高木監督がどちらの考え方で
臨むのか、注目しよう。

 札幌もフッキ、曽田という主力がいない。十分、勝つチャンスはあると思っているのだが…