横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

JsGOAL

 前節のベストメンバーに城と早川が選出されていた。城は2得点で当然か、と思うが早川の選出は
嬉しいことだ。今日は早川のことを書きたいと思う。

 今年のCB、軍曹がいなくなったのにここまで鉄壁のDFを維持できたのは、早川の活躍による
ところが大きい。相棒はヨンデ、小村、時には室井、秋葉となるがいつも安定した守備を見せてくれる。
これは地味ながら大変難しいことで、今年の横浜FCが如何に組織されたDFを行っているかの
証明でもあるし、早川の順応が素晴らしいということでもある。

 SB時代の早川は「1日1度のお約束」と私が勝手に呼んでいたくらい、守備のポカミスが多くて
いつもハラハラしていた。元々がSBのタイプではなく、こなしてはいたものの、やはり中央での
プレーが向いているのだ、とCBでのプレーを見て再認識した。現A代表の梅崎君に翻弄されていた
姿が懐かしく思えるくらいだ。

 CBでも最初はポカミスがあったけど最近は、ほとんど見られなくなった。集中力の向上は、軍曹の
置き土産だったのではないかと思っている。早川はよく、「軍曹の影響を受けた」と言っているし。
いまやCBの「軸」と言ってもいい早川。このまま、堅守を見せ続けて勝利に貢献していって欲しい。