横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、連敗だけは許されない

もうちょっト、ウマく守りたい

ホーム三ツ沢でのいわき戦は1-1。初対戦には弱い横浜、負けなかっただけ

よしとすべきか。

 

3連戦の3戦目、何人か入れ替えてきた。

     高橋

  中野   伊藤

村田 三田 ユーリ 山根

福森 ボニフェイス 岩武

     市川

 

ポゼッション志向の相手に対し、プレスをかけて優位に進めていた。しかし、

左サイドを崩されると、与えてしまった相手FKに対して、ゴール前で壁の選手が

まさかの空振り。先制を許してしまう。それでも1分後に伊藤が同点ゴールを挙げ、

後半勝負に。

 

すると、立ち上がり早々に三田がプレスでボールを奪うと、そのまま持ち込んで

ミドルシュートを叩き込み逆転。これでいけると思ったが・・・数分後には、またも

左サイドを突破され、今度はPKを与えてしまう。

 

何とも歯がゆい2失点目を喫すと、その後はまたも遅い(かつ、交替選手を直前で

変更する迷いっぷり)交代采配と、状況を理解していないプレー(新井の無意味な

ドリブル)で、勝ち越せないまま試合終了。ホームゲームとしては勿体無い引き分け

となった。

 

率直な感想としては、村田のWBは現状、守備力が足りないので難しいと思う。

二度、相手に裏を取られてしまい、いずれも失点に結びついたのは痛かった。

攻撃力は買うが、あの守備だと先発起用は不安の方が大きい。

 

また、監督の交代が遅く、かつ、積極性に欠けるのも同様。3連戦の3戦目で、

暑さもあったことを考えれば、もっと早く手を打つべきだった。小川を一旦、準備

しながらも新井に変更し、しかもそれが当たらなかったことも含めて、この試合も

モヤモヤ感が残るベンチワークだった。

 

堅守が持ち味の今年だが、徐々に失点が増え始めている。次節はネジを締めなおして

失点を抑えたい。コンディションを戻し、スッキリとした試合を見せて欲しい。