横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、連敗だけは許されない

My favorite songs その3

以前から続きを書こうと思っていたのですけど、もう少し曲や歌手に対する

思いの部分を充実させたいと考え、ここまで寝かせていました(笑)

これからは1曲づつ紹介していきます。最初に選んだのががこれ。

(↓この表情もいいですよね、役者の才能を感じます)


www.youtube.com

 

以前からこの曲は決めていたのですが、良い映像がないかな、と探していました。

やはり映画の場面とセットのほうが断然いいんですよね。最近、やっといいものが

出たので拝借。で、まずは歌い手のこと。

 

原田知世は、誰にでも1人はいるはず(笑)の「私のアイドル」。人生の中で唯一、

ライブ(当時はコンサートと呼ばれていた)に行った女性歌手でもあります。とても

素晴らしい思い出で、行ってよかったとしみじみ思っています。

 

他にも素晴らしい楽曲は沢山ある(松任谷由美の曲も歌っているし)のですが、私的

にはこれが一番好きです。理由は自分でも分からないですが、映像とのマッチングが

いいからなのかも。

 

本当に嬉しいエピソードとしては、私の母校及びその周辺が、とある主演映画のロケで

使われたこと(出身校がバレるな)。ただ、今ならツイッターとかでそういう情報が

すぐに流れたんだろうけど、当時は全く情報が入らず、ロケを見ることは叶いません

でした(泣)。

 

デビュー当時からの映像を今でも時々、ユーチューブとかで見るんですけど、やはり

映画が一番良く撮れていますね。10代半ばから後半の彼女の魅力は、場面ごとに

表情がいい意味で変わること。少女のような、少年のような、大人のような、時には

急に綺麗になったりとか。監督さんの手腕が素晴らしいのだと、今になって理解が及ぶ

ようになりました(年だね)。勿論、今でも彼女の出演作品(ドラマ、映画など)は

できるだけ見るようにしています。

 

と、恥ずかしいですが、今回はMy Idolの紹介も兼ねてでした。これからも思いつくまま

挙げていきます。