横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

オシム監督の談話

 ネットで読んだ。相変わらずの決定力不足を嘆いていた。まあ、これは当然で、客観的に見て
日本人FWは決定力が弱い。決められそうな場面で決められない。では、何故?

 答えは簡単だ。主に2つだと思う。
.轡紂璽箸下手。シュート力がない、という言い方もできる。
日本人FWがJで試合に出られない=貴重な実戦の場が少なく、育たない。

 ,漏А⊆卒兇靴討い襪隼廚Αガーナ戦談話で、今野がこんなことを言っていた。
「日本と世界ではシュートレンジが違う。自分もミドルを枠に飛ばせるように練習したい。」
枠に飛ばないシュートは、入らない。当たり前の真理だ。本来ならば「いい所に飛ばしたい」と言うのが
目標になるべきレベルのはず。現状はそれ以下、ということだ。
ガーナ戦も、枠に飛ばしたシュートは、敵のほうが多かったのではないか?

 △魯廛蹈蝓璽宛里砲笋爐鯑世覆ぁFWに外国人助っ人を起用するのは当然だからだ。
現状のJではブラジル人FWが多いが、代表歴のない選手でも助っ人になり得る現実。ブラジルと
日本の大きな実力差を感じるばかりだ。

 しかし…日本人が民族的にFWとしての素質がない、という話ではない。意識の問題は確かに
あるのだろうが、身体的なものではないと思う。釜本という大先輩の例もある。世界で活躍するFWは
今後、出現する可能性が十分にある。(現状、高原1人というのが寂しい)

 自分の大好きな漫画なので、あまり責めたくはないが「キャプテン翼」の影響、大きいよな…
皆が「万能タイプ・翼」を目指すのは非現実的。日向小次郎になれる素質がある選手だっているはず。
今の日本人に一番欲しいタイプのFWだと思う。

(おまけ)キャプテン翼に出てくる新田というFWが、監督から言われた強烈な一言。
「テメエみたいなチビのFWは左右同じように蹴れなきゃ、使えねえんだよ!」
本当にその通り。キング・カズが何故、あんなにJで点を取れたかを考えれば一目瞭然だ。
 ”世界的には”小さい日本人FWの皆さん、両足でシュート打てますか?