横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

マッキー(笑)

 「時間は夢を裏切らない。夢も時間を裏切ってはならない。」

 銀河鉄道999の愛読者である私には、初めてCMで曲を聞いた時にわかりましたよ。まあ、漫画の
セリフに著作権はありません。法的な問題はないでしょう。「盗作だ」と断定するつもりもありません。
ただ、知って欲しいのは、曲のサビに使った冒頭のフレーズには、全く「独創性」はない。二番煎じ。
これはまぎれもない事実です。創作者たる作詞家としては、残念なことでしたね。

 で、ひとつだけ疑念を。マッキーがフジテレビの「あっぱれさんま大教授」に出演したことがあって
数ヶ月前に見たんですが、マッキーが「遊び」として、そこらの雑誌やパンフレット、はたまた、
おでんのメニューから「言葉」を抜き取って、即興で曲をつけて歌っていたのです。これ自体は、とても
面白かったのですが…

 しょっちゅう、ああいう遊びをしていると自分の作詞の中に、抜き取った言葉が混ざりませんか?
自分が独創したものか、そうでないのか混乱しませんか?これだけは気になりました…

ps 事務所の反論「´銀河鉄道´だって独創じゃない。」とは、陳腐だね。当然でしょ。
 「999」までつけて、初めて独創的な「名詞」になっているのですから。