横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

明日は徳島戦

 JsGOALの横浜FC記事にも「いつもどおりに」の表題が載った。どうやら、残り3試合の
キーワードとして、サポだけでなく各所に認知されているようだ。私も前から、何度と無く言ってきた。
ストロングポイントを忘れず、戦い方を貫き通す強い信念を持つチームこそが栄冠を勝ち取る、と。
それが、今年の横浜FCを支える「強さ」だと確信している。

 で、明日はどんなメンバーで臨むのだろうか。相変わらずの素人予想をしてみる。

  城   アレモン(カズ)
 滝澤(アウグスト) うっちー
   ヨンデ 山口
 なかじ 早川 小村 トモキチ
      菅野

 サブ:小村、カズ(アレモン)、アウグスト(滝澤)、オッパー、北村

 括弧書きしてしまったが、アウグストの状態がわからないのでスタメンに滝澤を、そしてFWは
アレモンを選択してみた。何で?かというと…

 カズのコンディションを考えて、だ。今年のカズを見てきたが、中1週間をキッチリ休んだ時は
動きが良く、中2、3日の場合はキレが鈍ると私は感じている。勿論、今回は中4日あるので出場
すれば、それなりの動きができるだろう。しかし、日曜日の鳥栖戦はどうだろう?明日使うのならば
鳥栖戦は休ませる、ということも視野に入れるべきだと思う。

 私は、ホーム徳島戦よりも、アウェー鳥栖戦にこそ、カズの存在が必要になるのではないか?と
考えている。理由は神戸戦と同じだ。厳しい環境でこそ、カズの力は活きる。プレーだけではなく
精神面の安定も含めて、だ。明日の試合も大変だが、残り2試合はもっと大変になることを
忘れずにいたい。そんな場面で、カズの持つモノに賭けてみたいのだが。

 一方で、城にはハードワークを強いている、とも言える。しかし、この土壇場で一番頼れる
FWは、やはり城なのだ。体力的には辛い時期だと思うが、何とかやってもらいたい。もう一人、
頼れるポスト系FWがいればいいんだけど、もうそんなことを言える時期ではない。

 相手の徳島は引いてくるのか、正面から攻撃的に来るのかはわからない。あちらから見れば、来期へ
向けての収穫を得たい、と思っているだろうがそれが結果なのか、内容なのかは知る由も無い。
横浜としては「いつもどおり」、守備から入って相手の様子を探り、ホームの後押しを得て徐々に
主導権を握る。そんな戦い方ができればいいと思う。

 勝利した神戸戦の流れをいい意味で受けて、明日は最善を尽くし、最高の結果を出そう!