横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

不二家(笑)

 またも食品業界からの、だらしなさが際立つ不祥事。もう怒りを通り越して、笑いしか出てこない。
自分は工業製品の製造業に携わる身だが、あんな酷い管理体制が、業界トップの名門企業で行われて
いるのかと思うと、日本国の食品業界(菓子業界というべきか?)のレベルそのものが疑われる。
業界として、恥ずかしくないのだろうか?

 少なくとも工業製品の製造業では、大企業においてあんなにいい加減な管理をしているところはない。
何故なら、大概の企業が「世界を相手に競走し、商売する」からである。そういう企業では、今回の
ような管理体制では海外企業相手には勝てない、勝てるはずが無いことを知っているのである。
不二家のように、国内の一般消費者相手にしか商売してない会社では、往々にして、このような
「甘さ」が見られる。それでも、何とかやっていけたからだろう。

 ただ、聞くところによると不二家赤字経営だったとか。あんな管理体制がまかりとおるような会社
だから赤字に転落するのだ、ということなのだが、同族で固めた経営者達には、そういった危機意識は
欠落しているのだろう。こういう企業は、ほっておいても消費者から見放され、崩壊していく。
一度、落ちるところまで落ちてから再建を検討したほうがいい。でないと、多分、またやるよ…

 まあ、工業製品の製造会社でも赤字になると、とんでもないことをやり始めるけど(実話)。