横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

明日は瓦斯戦

 アウェー味スタでの一戦。何やら横浜FCは、味スタでは無敗伝説を持っているとか?イーネ!
明日も伝説を続けましょうよ。

 で、瓦斯だが平山、梶山、伊野波はU-22代表の試合でシリアから帰ってきたばかり。恐らく、
スタメンは難しかろう。ということは少なくとも、ウチの方がコンディション、メンバーでは不満の
ない状態で臨めるわけだ。怪我人は仕方ないけど、1週間で皆、しっかり準備できたと思う。

 瓦斯と言えば、印象的なのがサイドアタック。両サイドにワイドな布陣を引き、石川直らの突破力を
生かして、クロスをあげてくる。そして中央のルーカスやワンチョペ(明日はスタメンあるか?)に…
という形は、わかってはいるがウチのサイド守備を考えると要警戒であろう。そこで…

      シウバ
        難波
  アドピン      奥
      根占 山口
  和田  秋葉  小村 トモキチ
        菅野

 サブ:岩丸、カズ、太田、中島、滝澤、ヨンデ、久保

 アドピンをスタメンにした。彼の攻撃力で逆に、石川を守備に回らせたい意図だ。奥はやはり中央で
使うべきかな?と感じるが、この布陣ではできない。難波との機を見たポジションチェンジを使えば
面白いのでは?と思う。そして和田を左SBにして、石川の突破を押さえるのはどうだろうか。

 久保の状態や、山口のスタミナなど不安材料はあるが、明日、一番見たいのは「集中を切らさずに
戦い抜く気持ち」だ。鹿戦のような失点シーンはもう見たくない。リスク管理をしっかりやって、
まずは相手の攻撃を押さえ込むことから始めて欲しい。そして、後半勝負に持ち込めれば勝機も十分
出てくるのではないだろうか。

 監督はじめ、選手達の「折れない心」を見たい。そのためにアウェー席から声援を送るつもりだ。