横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

無敗伝説終焉

 瓦斯に0-1で敗戦。これでリーグ戦5連敗となった。川崎、名古屋、千葉、鹿島、東京の敗戦で
得点はわずかに1点。そして当然ながら無失点で終えていない。7戦して鞠戦以外は完封できてない。
これが現状なのだと思う。ということで、箇条書きにしてみる。

南武線に乗ったのだが、鹿島田駅で向かいの席に瓦斯グッズで身を固めた親子連れが…嫌なヨカーン
*味スタ丼・お茶漬けを食す。店員さんに「お湯は少なめに」と助言されたが大正解!梅茶漬けの素は
 もう一袋入れたほうがいい。断然、美味しくなると思う。アイデアはいいので改善を。
*なお、↑は「飯+キャベツ+トンカツ(塩コショウ味)+梅茶漬けの素」にお湯を注いで完成!

*メンバーに外国人も、久保もいません…orz 奥もサブで、攻撃が激しく不安です
*と思ってたら意外にも、立ち上がりから攻勢に出る横浜。瓦斯も調子悪そうだったが
*しかし、チャンスを決められません。カズのシュートは決めて欲しかった

*徐々に、瓦斯の攻撃時間が増える。DF陣のミスでピンチを2,3度招くもそこはネ申が通しません
*0-0でハーフタイム。「ゲームプランとしては良い経過、後半勝負」そう思っていた時期が(ry
*後半立ち上がり、あれ、あれれ、と言う間に失点…orz ワンチョペをフリーにしたDFの責任は重い

*絶不調の山口、お疲れのカズを代えて攻勢を目指すも、シュートまでなかなか行かない
*3人目の交代に「中島!」(えええええええええ…)攻勢に出られなかったのだから、失敗でしょう
*結局、追い込みは全く見られず終了。ゴル裏は「プロのしるし」で迎えるも、選手達に届いたか?

 同じことは言いたくないが、今日のメンバーであれば「1点勝負」は明らか。リスク管理をして…と
書いたけど、90分の中で完遂できなかった。それが全てだったと思う。J2と違って、J1は失点
シーンのようなミスは見逃さない。もう、十分わかっているはずだ。

 そこを直視できなければ、前監督のJ2時代と何も変わらない。これは皆、苦い記憶として持っている
はずだ。今日の監督コメントに前監督の香りを感じたのは、私だけだろうか。たった一度のミス、集中の
欠如、サボリ、そこを突かれて1失点すればもう勝てない。それが横浜の現状なのだ。

 最後に。「90分はまず持たない」という選手がスタメンに多すぎた。誰とは書かないが、わかると
思う。監督の交代戦術の幅は、この事実によって大きな制約を受けていた。今後の課題だと思う。
長いシーズンの中、どこかで「切り替え」する必要があるのかもしれない…