横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

「今年のキー数字は ”9” 」

 今週は競馬に参加しない私だが、ジョッキーマスターズがあるのでメモ代わりに書いてみる。

 表題だが、多分、皆も知っていることだと思う。今年の主催者キャッチコピーを見れば…
「FEEL_LIVE」なのだから。スペースが重要で、「9文字」なのである。このことは皆が思う
より重要だ。何故なら、少し前までは主催者が何かをまとめる時には全て「8」を使用していたから。

 では、何故「9」なのか?これは9=8+1と考えれば、納得がいくと思う。そう、新たに「1」を
仲間に加えましたよ!という意思表示なのだ。では、その「1」は何なのか?それは今年の主催者が
最大の変更点として捉えている「パート宜饐些福廚鮖廚そ个擦弌答えは自然に出るのではないか。

 本題のジョッキーM。もうおわかりだろう。「9頭立て」が重要なのですよ(笑)彼らはダービーか
オークスの優勝経験騎手。優勝時の勝負服を来て出場するのだが、ダービー馬とオークス馬の比率は
5対4で、4頭のオークス馬勝負服が存在する枠、しない枠を綺麗に4対4に分けている。ここにも
主催者の美意識と、メッセージ性を感じるのは私だけだろうか?

 1枠1番 河内洋アグネスフライト
 2枠2番 中野栄治アイネスフウジン
 3枠3番 安田隆行トウカイテイオー
 4枠4番 加藤和宏シャダイアイバー
 5枠5番 岡部幸雄シンボリルドルフ
 6枠6番 松永幹夫イソノルーブル
 7枠7番 的場均エリモエクセル
 8枠8番 根本康弘(メリーナイス
    9番 本田優カワカミプリンセス

 スペシャルゲートに岡部+皇帝ルドルフが鎮座するあたり、オペレーションの香りが(笑)
この枠と出走メンバーのデータ、今年のダービーとオークスに有効かもしれない。