横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

08安田記念・考+予想

 結局、書く時間が取れなかった。これから三ツ沢へ行くので、予想も一緒に。

 今年の枠順を見て、特徴的なことがひとつある。それは「全ての枠に○○○○○馬がいる」ことだ。
この事実を考えると、主催者が今年の安田記念で最も大事にしていることが見えてくる。私には
「主催者=特殊法人=お役所的」だなあ、と感じるのだが、どうだろうか。

 オッズを見てみたが、1~4人気に票が集中していて何か違和感がある。「3+1」でその1頭が
牝馬なのを見ると「♪CLUB KEIBA~」というメロディーが頭をよぎるのだが。例えれば
ウオッカ蒼井優、スーパーH=小池徹平、スズカF=佐藤浩市、Gババ=大泉洋か?(笑)

 1番人気が最終的にどの馬になるか確認できないのは残念だが、蒼井優?についてひとつ。彼女は
性別はどうあれ「ダービー馬」だ。ここで問題を提起しておきたい。「ダービー馬が宝塚記念
勝てないのは何故か?」えっ、今日は安田記念で、宝塚なんて関係ないでしょって?

 確かにそうかもしれない。しかし安田と宝塚の間には、ある決定的な共通項がある。これを考えると
果たして彼女は「勝ちたいんです!」と言っているのか?に疑問が沸いてくる。この共通項が勝てない
理由なのだとすれば、彼女が狙うのは2着席なのでは…という仮説が成立するのだが。

 ◎ スーパーホーネット
 ◎´グッドババ
 ○ ウオッカ
 △ エアシェイディ

 第「58」回だけに、この数字を重視してくれないかなあ、と(笑)そして、カンパニーの出走回避
により、もう1頭「同じ部分戦歴を持つ」スーパーホーネットではと考えたのだが如何に。