横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

半分終わって

 今節はお休みの横浜FC。横酷の試合に向かってジックリと準備できると思う。試合のない週末は
緊張感のない私だが、ここで少し前半戦を思い返してみたい。

 開幕前、こんな記事を書いた。

 http://blogs.yahoo.co.jp/takeucchi2001/40657611.html

 なんと「第二クールまでで5分の星なら上出来」と書いたらそのままの結果に…7勝7敗7分けと
パチンコファンなら大喜びの数字なのだから(笑)さすがは横浜、ネタには事欠かない。ただ、自分の
予想と異なっていたのは…

 第二クールのほうが成績が良くなってくるはずだったのが「逆」だったこと。第一クールのほうが
好成績とは思っていなかった。ということは、だ。熟成のない状況で勝ち、熟成が進んだのに勝てない
わけで…客観的に見れば「チーム作りはまだうまくいっていない」ということになるだろう。

 第一クールは「個」の力で勝ち、次の段階に進もうとした途端に崩れてしまった横浜。現時点では
とりあえず「第一クールの姿に戻る」ところから、なのだろう。ただ、第一クールや先日の水戸戦の
ようなサッカーでは「ある程度勝つだろうが、先が見えない」のではないか?

 勿論、こんなことはサポだけではなく監督も承知だろう。第一クールの戦い方を再びマスターした
その後は、多分また「次の段階」に挑むのだと想像している。また、そうでなくては横浜FCが目指す
「リアルなJ1」にはとても届かないだろう、とも思っている。

 2度目の挑戦では、1度目に失敗した経験やそこから得た教訓が活きるはず。だから、早く横浜が
「もう一度挑戦します!」のところまで復活して欲しい。今度は、1度目に蒔いた種が芽吹いている
はず。できれば今年中に「挑戦成功!」まで見たいのだが…果たしてどうなるか。楽しみにしている。