横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

08宝塚記念・考+予想

 今週は結局、書く時間が取れなかった…ちょっと業務面で出来事があったもので。

 今年の宝塚を考えるにあたって最初に目につくのが「10Rへの設計変更」だ。まあ、要するに
「はくぼ」の形になったわけで改めて「宝塚記念は夏季番組です!」と実感する。

 しかし、我々は春季にも12R施行の10Rに行われるG機弊騎里砲錬複陦遶機砲あることを
知っている。そう東京優駿だ。このことから今年の宝塚には「東京優駿」の存在は意識せざるを得ない。
ファン投票1位で回避したウオッカが「ダービー馬」であることも、その象徴ではないだろうか。

 投票1位が回避した最後の年は02年。その年の覇者は投票1位ジャングルポケットと「ダービーで
1、2着した相方」のダンツフレームだ。では今年はアサクサキングスでいいのか?私は疑問だ。彼は
ダービー2着馬なのに、宝塚で連対するための要素が抜け落ちている「不足馬」だから。

 らっちさんのところで書いたが、「春天には不参加だった覇者3頭が、宝塚には勢揃い」したことと
東京優駿の発言力」を重視する。今年の出走馬には「不足型」が多いので、もしかすると…

 ◎ アドマイヤオーラ
 ○ メイショウサムソン
 ○´アドマイヤフジ
 ▲ アルナスライン
 △ ロックドゥカンブ

 ▲、△は「不足型」だと考えている。メイショウサムソンは従来なら自信の○なのだが…1番人気が
諸刃の剣ではないかと。彼が拒否されるなら馬連万馬券を。