横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、首位に快勝!

まあ、そうだろうな

 福岡戦はスコアレス。天皇杯メンバー中心だったが、地域リーグ相手で辛勝だったのだから今日は
勝てなくても何の不思議もない。歯がゆいが、これが今の実力なのだろう。

 選手のコメントを読んだが…一部抜粋する。

 ●山田卓也選手(横浜FC):
 「上手くは守れていたけど、そこから攻められないですね。」
 「前でもう少しボールを貯めてくれたら前に出て行けるんですけど。」
 「カウンターに移ってもボールの失い方が悪く、前に出て行けずに中途半端になりました。」
 「遅攻の時にスピードの変化をつけられたら良かったと思います。」

 要するに、攻撃が何一つうまくいっていない、ということ。カウンターが決まった時と個人技でだけ
点が取れそう、ということか。

 ●吉本岳史選手(横浜FC):
 「攻撃に移ったときのスピードアップができず」
 「攻めているときのボールをすぐに相手に渡してしまうところがあった」
 「もう少しボールをキープした、中盤を押し上げる時間があったら」
 
 CBから見ても、攻撃が全然できていないということなんだよね。
 守備も、
 「体力的にキツイというより、選手の意識が後ろにありますね」
 「ただ、2列目からの飛び出しでピンチを作られていたので、中盤と連携して…」

 余裕のない守備は、攻撃にも影響する。課題は山積だ。現場責任者に引き出しはあるのだろうか…