横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

今期に期待する~CB、SB編

 間が空いてしまったので、DFをまとめてドン!(古いか)

 まずCB。今期の主将、副主将がいるわけで、監督がこのポジションに期待していることが伺える。
精神的にチームを引っ張れるポジションであって欲しいわけで、即ちそれは「堅い守備」がチームの基本
コンセプトになるであろう、ということ。それだけに、CBのデキは高水準を要求される。

 その中心となるべきは当然、「副」主将のハヤ。えっ、戸川じゃないのって?彼はむしろ嫌われ役と
いうか「チームにガンガン言う」機能を期待されていると思う。ハヤがドッシリと落ち着きを与え、
戸川が口うるさく(笑)声を飛ばす。これがベースかと。

 そして八田、吉本という頼りになる二人もいる。自分的には今期のCBは「不安が少ないポジション」
であって、シーズンを通して良いパフォーマンスを期待していいと思う。怖いのはケガ。特に戸川ね。
八田は、唯一の「対人が強いタイプ」の選手なので無事に乗り切って欲しい。代わりが利かないから。
吉本は、ハヤや戸川とレギュラー争いする力があるので全く心配していない。今年も頼むよ。

 逆に不安なのがSB。今年、失点が増えるとしたら恐らくそれはSB陣の崩壊だと危惧している。
昨年、実績があるのがルーキーだった吉田だけ。彼は勿論、未完成だがその上に今年新加入してきた
SB候補達が未知数。力はあるのだろうがチームへ溶け込み、実戦感覚を取り戻すのには時間が要る。

 率直に言えばこのポジションは軸となる選手がハッキリしていなくて、シーズンインしてから変動が
ありそうだ。序盤戦の弱点となりうるわけで、開幕からしばらくの間、SBは注視したい。誰かが
いい意味で「期待を裏切る」活躍を見せてくれれば、と。ケンタローが出てこないかなあ。

 DF全体で言えば、CBがSBを引っ張る形からスタートしそうだ。その意味で統率力のあるCBが
複数いることは安心材料。いい指示を出して、SB陣を成長させて欲しい。

 (次回はボランチ編を予定)