横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

今日は草津戦

 本来なら現地参戦するところだが、明日が始発電車で出張。風邪を引くわけにもいかないので自重
した。その分、こちらから念を送る。

 まあ、何というか開幕連敗(クラブ初のこととは知らなかった)の状況でアウェー、いい材料には
乏しいのだが、こういう時に空気を読まず?やってくれるのも横浜の伝統(笑)いい意味で裏切って
くれることを期待する。

 あちこちで散々、言われているが問題はやはり中盤。相手のプレスを受けると崩れた熊本戦、守備の
軽さが出た湘南戦、ボランチ構成が苦しい台所事情を反映していたように思う。今日は誰を起用するか?
がひとつの見所だ。

 須藤+八角なら、須藤が攻撃の基点となり八角は汗かきに徹する。アツ+八角ならアツが以下同文。
個人的には、アツを左MFに配してボールの収めどころを須藤との2箇所に増やしたい。アツがいれば
左SBも攻撃参加しやすくなる。アツが疲れたら、片山投入でどうだろうか?

 もうひとつの課題である1トップ+トップ下。ここは難波+カズで入るか思い切って西田を使うか。
カズのトップ下も熊本戦前半は機能していただけに、もう一度見たいような。交代でトップ下に西田を
入れ、前線のターゲットを増やすのもひとつの方策かな、と。

 使い方が難しいのは池元。トップ下のタイプではないような…やはりFWでは。彼を使うなら単純に
2トップか、1トップ+2シャドーのシャドー役にして動きの自由度を増やしてやったほうが活きると
思うのだが。

 まあ、頑固な?監督を信じてまだまだ様子を見守りたい。彼の描くサッカーに対するピースが全て
埋まる日が、1試合でも早く来ることを願う。恐れずに、信じるサッカーを貫いてくれ。