横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

あさっては鳥栖戦

 明日から福岡に行くので、今日書いてしまう。まあ、支部長と飲んで語り合うことが目的の半分?な
遠征なので、そんなに力は入っていない。何が何でも勝て!と血相を変えるつもりもない。とにかく、
今年の横浜が目指すサッカーを見せて欲しい。ヴェルディ戦のような気の抜けた試合は嫌だよ。

 まず実現することもないだろうが、希望するスタメンを書いてみる。

    池元 中野
 アツ      トモキチ
    ネジ ヨンデ
 片山 早川 戸川 テル
     岩○

 サブ:大久保、カズ(須藤)、難波(ゴキュー)、西田、吉本

 ナンちゃんは怪我が心配だ。希望FWでは中野を書いたが、実際は西田かゴキューだろう。それで、
右MFにトモキチを。いいクロスを上げるし、運動量もある。監督、使ってみてくださいよ。そうして
ボランチにネジを。前への飛び出しに期待する。八角を外したが…もう少し、自分の長所を攻撃面で
発揮して欲しい。ヨンデが守備を頑張ってくれるから安心していいよ。

 GKは岩○に戻してみた。大久保は、次の三ツ沢で使ってくれ。栃木戦がシュート少なすぎたので、
もう一度三ツ沢で慣らしたほうがいいと思う。

 このスタメンなら、豊富な運動量を確保できる。そこで、アツのキープ力やパスが活きてくるはず。
アツが疲れたらカズと交代して、カズに同じ役割をしてもらえばいい。そして勝負時にナンちゃん、
西田を投入。一気に得点!…といけばいいなあ。

 今、やっているサッカーは悪くない。もう少し選手の相性、適性あるポジションでの起用をうまく
考えてやれば結果が出ると想像している。監督が、その辺りを完全に把握するまでもう少し、時間が
かかるかもしれないので、それまで待つ。重要なのは「進歩している」かどうかだ。

 本当に、決定力不足だけが問題で他は完璧!ならばいいじゃないか。来年、強力なFWを獲得すれば
解決するのだから。そんな簡単じゃないことは、皆が承知している。だから先は長いし、難しい。
まずは今のメンバーで完成度を高めていくしかない。補強するかどうかは、それからじゃないかな。