横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

結果だけでなく

 栃木には0-1で敗戦。現場に駆けつけたサポにとっては不甲斐ない内容だったようで。ただ、
あのスタメンを見ると…監督の責任が大きいと思う。

 FW、MFの6人中3人を入れ替え。しかもその3人が「初めて又は久しぶり」の選手達。これで
勝てるほど、J2は甘くないということだ。残念なのは、ネジヤアツといった横浜FC歴の長い選手が
何もできなかったこと。コンディションが完全でないのかもしれんが、それでも何とかして欲しかった。

 トモキチ、ヒョヨン、ハヤ、八角という現チームでの「レギュラー中のレギュラー」がいないと、
これほどまでにチーム力が下がってしまう。逆に言うと今の戦術が「練習だけでは完成しない」モノ
ということか。練習試合では身につけられない「何か」がそこにあるのか。

 監督のメンバー固定は以前から言われているけど、上述のような理由があるのだとすれば、少し
理解できるような。とするならば今後は、戦術を遂行できる選手達の中に、少しづつ新しい選手を
加えていく作業が必要になるはず。11人では1シーズン戦えないからね。

 ま、個人的には次の湘南戦が大きな試金石になると思う。アウェイではあるがベストメンバーで、
思い切りぶつかってくれ。現地での応援を楽しみにしている。

 ps 代表のガーナ戦、勝ったけど喜べるような内容じゃない。相手が本気なら、3-1の時点で
引いて守ればよかっただけだし。3日前にW杯を戦って予選突破を決めたチームだよ?どうせ、祝杯を
挙げてから遠征してきたんでしょ。コンディションは推して知るべし。本番で同じことができるとは
思わないことだなあ。