横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

我慢

 東京V戦は2-0で勝利。スコアだけ見れば快勝のようだが、内容は差が無かった。先週の湘南戦
のほうがむしろ快勝に相応しい中身(負けたのだが)だったような。

 ハヤ、ナンちゃん、八角、西田というレギュラー4人が先発にいない意外な状況。怪我をしたハヤ、
西田はまだしもナンちゃん、八角は全くの予想外。サブに攻撃的な選手を揃えたことから見て、今日は
「後半勝負」なのだろうと推測した。

 前半はやや相手ペース。ウチのプレスがうまくかからずボールは支配されていた。ただ、相手には
シュートまでさせずに防ぎ、セットプレーなどから形を作れていたのは横浜だった。前半焦らずに
シッカリ守り抜いたことが、後半につながったと思う。

 池元の先制ゴールは、「神様がくれたプレゼント」のようだった。勿論、いい位置に走りこんでいた
のは事実だが、当たりそこないのキックがああもうまくGKのタイミングを外して枠に飛ぶのだから。
これも今までの努力に対してのご褒美なのだろう(笑)FWは点を取ることが何よりの薬なので、
今後は池元の調子が上がってくると期待したい。

 先制すればこちらのもの。ナンちゃんを投入して前からの守備を強化し、西田を入れて中盤の
運動量も落とさない。相手が前がかりになるにつれカウンターでのチャンスができる。が決められない。
しかし「前から追い続ける」姿勢が、相手のミスにつけこんだ片山のPKゲットにつながった。

 前節の湘南戦と比べれば、三ツ沢での「最後まで集中を切らさずやり切れている」ことが如何に
大切かを改めて思い知る。06年には毎試合見ることが出来たこの姿勢、今はまだホームでしか体現
できないけれど、これを続けることでいつかはアウェーでも…そんな思いがよぎった。

 個人的には、池元のゴールが何より嬉しい。来年もウチで活躍して欲しい選手だから。