横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

明日は新潟戦+U-17W杯雑感

 全国生放送で晒されることとなった天皇杯・新潟戦。自分もNHK観戦になるが、J2下位にも意地が
あることを見せて欲しい。特にヨンチョルには。2年前はJ1だったのに今やJ2ボトムズ…といった
感傷的気分にもなってしまいそうだが、全力を尽くしてJ1と戦うことで、今取り組んでいるサッカーを
試してもらいたい。果たして、「樋口サッカーは、極めれば昇格可能」なのかどうか、を。

 くれぐれも、90分やりきってくれ。1週間空いたのだからコンディションもいいだろう。足を
止めずに、いつもの「前からいく」サッカーを貫いて。引きこもってカウンター、もありなのだろうけど
最初からそれでは、分が悪い。先に点を取ってから引きこもればよいので、先取点こそが勝利の道なり。

 話を変えてU-17。2戦2敗の結果はとやかく言わない。ほとんどがプロ選手じゃないしね。
それより再認識したのが「若い年代のサッカーは、A代表を写す鏡」。何が言いたいのかというと、
要するに「抱えている課題も、試合運びもA代表と同じ」だ。ちょっと書いてみるか。

 ・中盤のパス回し、崩しはうまい ・寄せの速さ、かける人数も相手を上回る ・シュート精度が低い
 ・センターバックの対人能力は弱い ・1対1の「守り」はどのポジションも貧弱 
 ・後半、足が止まる ・失点後の修正が遅い(メンタル面)

 えっ、A代表のCB2人(中澤、釣男)は対人強いだろうって?世界の上位と比べれば…だし、何より
釣男は帰化選手、中澤は高校卒業まで無名で卒業後ブラジル修行、と2人とも「異色」。果たして、
今の日本の育成で2人のようなCBは育つのか?A代表でも3人目以降のCBは手薄なことは事実だし、
今回のU-17を見ても…だ。

 何年も前から、日本はCB、FWが弱いポジションなのは認識されているが「10年後のA代表」たる
U-17世代でも課題は変わっていないようで、そこにこそ問題を感じる。選手が悪いのではなく、
育成方針に問題があるのではないだろうか?と。

 CBの話はしたのでFWで言えば、日本歴代のW杯代表FWで考えてみると…
城、中山、高原、鈴木、柳沢、岡崎といったところか?結構、似たタイプだなあと感じる。そんなに
器用ではなくて、一芸に秀でている。世界と戦うFWに必要な要素が何となく見えてくるような。

 あまりこんなことは言いたくないが、今回のU-17を見ていて「10年後も同じ課題に苦しんで
いて、世界でのポジションもあまり変わってない」のでは、と考えさせられてしまった。17歳だから
フィジカルが…なんて言い訳は通用しない。10年後ならフィジカルで勝つわけじゃないのだから。

 だとすれば、今の若き世代に教えるべきことがあるはずだ。それを教えられる指導者は、一体
何年後に現れるのだろう。今の日本に必要なのは、選手だけでなくそういった「指導者の逸材」なのかも
しれない。