横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

戦力考察・FW編

 最後は、昨年最大の弱点だった得点不足を解消してくれるであろう、FWを。

 昨年までの実績、能力を考えれば大黒は不動の軸。本来、J2にいることがおかしい選手なのだし、
嵌れば、かつてのアレモン並の爆発力を見せてくれるはずだ。ずばり、20得点は期待したい。

 相方だが、サーレスが有力とはいえナンちゃんにもチャンスはあると思う。大黒と同じで、本来は
DFの裏を狙うタイプのナンちゃん。組み合わせとしてはセオリーではないが、今年の中盤は、FWの
助けがなくてもボールを支配できそうで、前線のポストに頼る場面は少なそう。大黒とナンちゃんが
交互に裏を狙う、という積極的な戦術も機能するのでは?と想像している。

 控えには西田、中野、カズ、久木野、エデルがいる。西田はヘッドという武器があり、途中出場でも
活躍が期待できる。中野は更なる成長を見せそうで、今年は出番が増えそうな逸材。カズはここ2年、
MFでの起用だったのでまずはカンを取り戻して欲しい。久木野はプレーを見たことがないので、
単純に楽しみ。エデルは他の選手には無い技巧があり、流れを変えられる存在だ。

 率直に言って、FWの能力は昨年の2倍!といってもいい大補強。人材が豊富すぎるといってもいい
くらいで、西田、エデル、久木野はMFとの併用も面白いだろう。昨年の悩みがウソのような状況だ。
 とりあえず、大黒⇔サーレスのスタメンを予想。ナンちゃん、エデルがベンチに控えるか。今年から
7人の控えを置くことが可能になったので、MF併用なら西田もベンチ入り有力だろう。

 ここまで、戦力考察をしてきたけど今年は本当に充実していて、楽しみが多すぎる(笑)早く試合が
見たいところで、練習試合を東戸塚でやるのなら是非見に行こうと思う。次回は、今シーズン展望を
少々書きます。