横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

あれが日韓戦なのか?

イメージ 1

 14日の日韓戦を観て来た。結果はご存知の通りなのだが…箇条書きで書いてみる。

・意外と気温が上がってくれたので、思ったほど寒く感じなかった。防寒対策をバッチリやった
 おかげでもあるが。風も吹いてなかったし、いいコンディションでいい試合を期待した、そんな
 時期もありました(笑)

・第一試合を見て、香港が結構強いことを知った。少なくとも昨年の横浜FCよりはかなりつよ…
 ゲフンゲフン 空中戦が弱点だったけど、そこを補えば日本にとって嫌な相手になりそうだ。

カップラーメンを買いに(国立名物だから食べなきゃね)並んだら30分かかった…orz 何とか
 ならないのかなあ。でも冬の屋外で食べるカップラーメンは最高!です。

・本番の日韓戦。試合前の熱気はやはり凄い。負けたくないと思う、お互いのサポーターが作り出すこの
 雰囲気こそ、サッカーの醍醐味か。

・主審がやたらファウルを取るので、少々試合のリズムが乱れていた感じ。日本の攻撃は相変わらずで
 サイドをえぐるところまではいっても、フィニッシュはまるでダメ。FWはニア一辺倒で、相手に
 押さえられていたし、玉田と岡崎の狙いどころが被っていて効果的ではない。もう少し、エリア内への
 進入(人数、タイミング、動き方)をチームとして練習したほうが良い。正直、あの程度の攻撃じゃ
 W杯ではゴールを奪えないよ。

・守備はそう悪くなかった。田中さん(笑)の退場は問題だけど、あれは性格だから直らないでしょ。
 3失点目にサイドを突破されたのが一番の課題で、あれは岩政をCBに入れたことが影響していた
 のかな、と。本番までCBの課題は残ったままになりそうな予感がする。

・スコアは1-3だけど、実質は0-2の試合。結局今年になってから良い形で得点できておらず、
 この課題も本番までに解決する見込みは薄そうだ。これは今の日本代表が抱える根本的な病巣でも
 あるので、今更監督を替えてもどうにもならないだろう。

 世界の強国(W杯で決勝Tに出るレベル)と日本を冷静に見比べれば、どこが劣っているのかは明白。
そしてそれは、すぐに追いつける性質のものでもない。サッカーは得点しないと勝てない競技だが、
点を取るための武器、それが今の日本にどのくらいあるか。武器の種類も、破壊力も残念ながら
「まだまだだね」。せめて本番までに「武器の手入れ」くらいはシッカリ終えて欲しい。それだけだ。