横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

2010天皇賞春・考

 皐月賞では第二候補にしたヴィクトワールピサが勝利。ダービーにたどり着けるのか?が興味の的だが、
青葉賞ペルーサが勝ったところを見ると、ダービーには出てこないような気がする。
 
 本題。今年「も」と言っていいのか、メンバーがしょぼい春天だ。ロジユニヴァースも、ドリームジャーニーも、
スリーロールスも、ウオッカも、カンパニーもいないわけで、こんなGⅠがあってよいのだろうか(笑)とすら
思ってしまう。GⅠでの連対歴を持つ馬はたった2頭。3着歴を入れても4頭とは。
 
 そんなわけで、当然、人気はGⅠ、しかも京都の長距離競走である菊花賞天皇賞春の連対馬に集まる。
が、しかし、そんな単純でいいのか?とも思う。フォゲッタブルは少なくとも1着を狙ってきているとは思えないし、
マイネルキッツが連覇する可能性はあれど、戦歴には疑問点もなくはない。
 
 そこで、気になるのは3着歴を持つ2頭。ジャガーメイルが2人気なのにも驚くが、もう一方で、こちらが低人気
なのも不思議。高齢が嫌われるのか、騎手が地方所属だからなのか。
 
 ◎エアシェイディ ◎´マイネルキッツ ○フォゲッタブル 注ジャガーメイル △ベルウッドローツェ
 
 確かに、地方騎手や外国人騎手(しかもJRA実績に乏しい)の優勝は考えにくいな、と思う。でも、逆に
今まで芝2500m超の競走に全く興味を示さなかったエアシェイディが何故、9歳にもなってマラソン(笑)に挑む
気になったのか?とすると、その答えを騎手が表現しているのかな、とも。
 
 馬連万馬券に期待したいが、イマイチな配当に終わる危惧も。