横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

W杯メンバー選出

 たまには代表のことも。
 
 川口のサプライズはあったけど、まあ、あれは日韓W杯におけるゴンのような存在ということで、ある意味では
岡ちゃんの反省(98年で精神的な中心=カズを外したこと)なのかな、と個人的には解釈している。GKは、
3人目の出番はほぼ無いからなあ。
 
 全体的な印象では、「原点に立ち返った」選考結果だったのかな、と。やはり予選から出ていたメンバーが
中心で、岡ちゃんがやりたいサッカーに殉じてくれる選手達、ということなのだろう。攻撃面での力不足は明白
だが、そこで本田や森本の一発に賭けているのでは?と。
 
 まあ、昨年のオランダ戦前半のようなプレーを90分やり遂げれば、勝機も出るだろうし、岡ちゃんもそれを
理想としているからこそ、この23人なのだろうと推測する。南アは冬季なので、暑さバテはない。空気が薄い
高地で2試合、は不安だが、90分間足を止めず、組織的に動き続けられるか?が今回の生命線だろう。
 
 ただ、同点で試合終盤まで行った時に「勝ちに行く」駒がいないな、と。前田、平山のような一発を見せてくれる
FWが一人いてもよかったんじゃないか?(矢野はJでも得点ないし…)最後にやはり得点力不足に無く、という
展開になるかも。ま、そこまでいければ試合としては成功の部類には入るか、な。
 
 とにかくカメルーン戦が全て。負けたら終わりだから、(2戦目が最も厳しい相手)後のことは考えずに、
カメルーン対策に重点を置いて、何とか勝ち点を奪って欲しい。GO JAPAN!