横浜FCと競馬を愛する男の日記

横浜FC、GWは連勝したい

アジアトップの攻防

 韓国-日本戦を見た。結果は0-0だが、「ほぼ」妥当かなと思う。主審はやや韓国寄りで、まあこれは
仕方ない。けど、あれはPKだよな…1-0で勝っていてもおかしくなかった。
 
 W杯後で、お互い新しい選手を試していたがお目当てのヨンチョルは出場無し…orz 見たかったなあ。
ガンバが獲得?なんて噂もあるようだけど、さすがにどうかな。日本のほうは、香川がイマイチだったし、
金崎や細貝も、存在感はあまり出せなかったか。本田はさすがで、韓国にフィジカルで勝ってた。凄いな。
 
 逆転負けしたU-19もそうだけど、フィジカルではやはり韓国に分がある。日本は動きの質の高さや、組織を
崩さない統率力ではやや上か。中盤でのガチンコは本当に見応えがあった。でも、肝心のゴール前での
崩し、アイデア、精度はやっぱり世界トップには及ばない。それがスコアに表れていると思う。
 
 日本があの戦術を続けるなら、良い1トップ向きFWが不可欠だろう。前田、岡崎、森本辺りが現時点での
先発候補だけど、正直言って1トップ向きとは思えない。若きストライカーよ、出でよ!指宿が成長するのを
待つか…他に誰かいい選手がいたら教えてください。